今日は新宿にあるニコンプラザに私物の調査機器のカメラを点検に出しました。

お値段は3000円プラス消費税です。

私は探偵歴が長いので、私物のカメラが沢山あります。

デジタル一眼レフカメラ

ミラーレス一眼カメラ

コンパクトカメラ2個

ビデオカメラ

です。

いつも持ち歩いているわけでは無いですが、会社にも調査機器がありますので、自宅にいるときでもすぐに調査に取りかかれます。

それにしても一眼レフカメラは高くなりました。昨年発売されたニコンD850というカメラは本体だけで30万以上します。一番高い機種は60万くらいします。それに調査で使えるレンズの明るい望遠レンズを合わせると馬鹿にならない金額になります。しかし、カメラやレンズが壊れる事は”稀”なので助かっています。デジタルですからフィルム代や現像代もかかりません。

私物のカメラを持っていると趣味にも使えるのがいいです。会社のカメラを休日に持ち出すことは出来ませんからね。

探偵たるもの、上記のように調査機器を自前で持っていれば愛着がわきますし、使い方もすぐに覚える事ができます。殆どの調査員が自前のカメラやビデオカメラを持っています。自分のだから大事に使っていますね。会社の調査機器は普段は持ち歩かない盗聴検査用の機器など、自前で揃えるにはちょっと、、、というものなんです。

私のは最新の一眼レフではないのですが、最新機種が欲しい今日この頃です、、、