探偵・今岡のコラム vol.1

当社のWEB SITEをご覧になって頂き誠にありがとうございます。
私は探偵歴14年の調査員です。
今までの14年間の中で最も多い調査を経験したのはやはり浮気調査です。
その中で女性のご依頼者が90パーセントを、残り10パーセントは男性ですね。
10年位前までは女性のご依頼者は4、50代の方が最も多かったような気がします。
しかし、最近は結婚2年目位のまだ新婚と呼べるような20代後半のご依頼者が多くなりました。その一つのケースとしては、結婚2年目、お子様が1歳になるかならないか、生活拠点は都内近郊の新築マンション・車ありという環境の見た目にはなんら問題のない若夫婦です。

浮気をしているのは都内の企業に勤める夫のほうなのですが、突然家庭をかえりみなくなり外泊が増えたことがご依頼者が当社を訪れるきっかけとなりました。
何よりも許せないのはお子様が生まれ、日に日に成長をしてゆく時期にも関わらずその夫が「この子の父親にはなれない」という信じられないようなセリフを言った事です。
この時のご依頼者はご両親と来社されたのですが、表情は暗く口数も少なく20代の若々しさはありませんでした。
我々はご依頼者に同情をしてしまう事も多く、すぐに調査にかかりました。
約3週間ほどの調査期間を頂き、夫の勤務先から退社後に尾行調査をするという最もオーソドックスな、しかし体力、気力いる調査方法です。

調査の結果はやはり浮気をしており、休日も一日中女性と過ごすという事を繰り返していました。調査報告書は調査を行なった日の全ての行動を正確な時間と共に写真やビデオなどを添付し、相手女性に関する事も全てご報告しました。
結果どうされるのかはご依頼者の判断となるのですが、今回は当社の顧問弁護士をご紹介し、ご両親らと何回もお話をし、相手女性と闘うという方向で決まりました。
我々は法的な問題はタッチ出来ないのですが今回のケースでは夫との離婚を決意され、相手女性に対し損害賠償の請求もしたそうです。

このご依頼者は何ヶ月後かに当社に足を運んでくれましたが、すっきりしたのかごく普通の表情に戻られていました。当社にはじめてくる方は悩み悩んでからいらっしゃいます。
しかし調査結果後は殆どの方が笑顔を取り戻してくれる、取り戻して欲しいという気持ちで当社の調査員たちは日々調査をしています。
アットホームな雰囲気の調査会社ですお気軽にご相談ください。

2003年9月の記事を再掲載しています。