少し前から探偵もののドラマって増えましたよね

少し前っていうか、大分前から「探偵もの」のドラマって増えましたよね。若手女優が演じた「おきてがみきょうこの備忘録」や「貴族探偵」とか色々とありました。実は私どももテレビドラマの取材協力っていうのはやったことありまして、バラエティ番組にも出演経験があります。最近では某局の若いプロデューサーが見えられて、事務所の様子とかを取材されていきましたね。

一応「探偵」という職業なので、何回かは見ましたが、やはり現実の探偵とは大きくかけ離れた内容でなんとも表現しがたいものでした。ドラマが面白いとか面白くないとかではなく、探偵っていうか、推理ものなんだなぁ、、、という感想ですね。

本来の探偵の姿に近いっていうのは中々なくて、かなり前ですが、永瀬正敏さん演じる「私立探偵濱マイク」が結構近かったように思います。繁華街の奥のほうにある雑居ビルの一部屋に事務所を構え、依頼人はクセのある人物で、依頼料は札束をドサッと置いて行く、、、。まさに探偵っていう職業に近いリアルな表現方法をとっていた様に思えます。実際には札束をドサッと置いていく依頼人は会ったことないんですけど、、、

自分なりに考えるとちょっとクセのある依頼人から札束をドサッと置かれて、難しい案件を解決するっていうのが本来の探偵らしい姿なのではないかと思うのです。インターネットに溢れる「浮気調査〇〇円から~」とかではなく、こっそりやっているのが探偵なんじゃないかなって。

ということで、この夏に新しい探偵もののドラマが始まるみたいなんです。

「ハロー張りネズミ」っていう漫画で人気のあったものです。知らなかったんですが、東京都板橋区の下赤塚にある探偵事務所っていう設定らしいですね。自分は結構近くに居住したことがあるのでビックリしました。また、今回の主役は板橋区出身の瑛太さんっていうことで俄然興味があります。

あかつか探偵事務所はひっそりと事務所をかまえるっていうところも実際の探偵事務所っぽくていいですね。ただ、エロ探偵を演じるっていう部分が解せないんですが、、、。

まぁ、見てみたら意外と本来の探偵と近いのかも知れないし時間があったら視聴します。

では。

調査員A