昨晩から今朝にかけて大変大きなニュースがありました。

神奈川県座間市での事件ですが、本当に大変な事になりましたね。事の経過は一般人では分からない事が多いのですが、座間市のアパートに入居されている方、ご近所の方、そしてアパートの家主の方も全て被害者だと思うのです。

それまで何の落ち度も無く暮らしていた住人の方々が、引越しを余儀なくされる可能性もあります。一戸建の住宅の人はこのまま我慢するしかないのですから。すぐご近所には保育施設や体育館のような施設も有ります。何より噂になるという事が一番の被害だと思うんです。なんの関係も無い人の家屋がインターネット上にさらされる訳ですからね。

今回の容疑者は前科があったという情報もあります。一部新聞に掲載されていたそうなのですが、こういうことは事前に調査すれば分かるものなのです。探偵事務所ではある程度の情報があればスクリーニング調査という形でお調べすることは可能です。

なんとなく気になる入居者がいたら調べておいて損は無いと思います。調査をしたからといって、全ての情報が出てくるという訳ではありませんが、様々なデータから抽出し、人物像を炙り出す事は可能です。